日本の演劇人を育てるプロジェクト
鴻上演劇研究所ワークショップ
日 時 | 短期間で集中的に、演技の基礎となるあらゆる技法をお伝えする講座です。 3人の演出家が講師を手がける、それぞれ異なるアプローチの演技レッスン 舞台を中心に活動している俳優の方はもちろん、演出家や、演劇部顧問の先生、 ワークショップリーダーの方など、あなたが学びたいことに一番近い講座を見つけてください! ①台本の読み解き方講座 (講師:板垣恭一) 2024年1月6日(土)〜7日(日)*2日間通しの講座です。/13:00〜20:00(2日間とも) ※2日目の講座終了後、1時間程度の個別相談の時間を設ける予定です。 演技の構成要素は「動き」「喋り」「役の気持ち」です。この3つは分かち難く結びついておりますが、逆に言えばどこから発想してもOKだとも言えます。このワークショップでは、それぞれの構成要素についてのコツを教えるものになります。演出や脚本作りに興味がある方も、この講座はいいかもしれません。なぜならこの場で僕が話すことは、演出家が現場で求められている「言葉」であり、脚本を書く上での「要点」でもあると思うからです。キャリアの有無は問いませんが、冷やかしはお断りします。稽古場は一人一人が己と戦う場所ですので、そのことに敬意をはらえる方なら歓迎です。精神論ではない演技論をお伝えするワークショップです。 ②「役作り」のヒントとアプローチ法(講師:黒川竹春) 2024年1月20日(土)/13:00〜21:00 ※一部チラシにて2023年12月2日開催とご案内しておりましたが、都合により開催日が変更になりました。 自分自身で短い一人芝居を創作、実演することを通して、俳優としての客観性、役作りの取り組み方を学ぶ講座です。 一人芝居と言っても、難しい内容ではなく「今日家からワークショップの会場に来るまでの自分」「家に帰ってから寝るまでの自分」など、身近なテーマを用いて創作していきます。 俳優にとって大切な素養である自身に対する客観性を養い、演技力、舞台上での瞬発力の向上を目指したい方ぜひご参加下さい! ③鴻上尚史のオープンワークショップ(講師:鴻上尚史) 2024年2月10日(土)〜12日(月・祝)(3日間)/13:00〜21:00(3日間とも) このワークショップの内容は、演劇のあらゆる面を、高速度でおさらいするものです。 具体的には、「正しい発声とは何か?」「身体を意識するとはどういうことか?」という基本的なことから、「動きの発見」「ラバン・システム」 などのムーヴメントへのアプローチ、「スタニスラフスキー・システム」「サブテキストの発見」などの演技の基礎、そして演技力向上のための各種エチュードを3日間たっぷりと行う予定です。 対象は、実際に俳優活動を行って いる人、仲間と劇団を作ったけれど、どうしていいか分からない人、プロの俳優になりたい人、演技をどう指導していいか分からない人(演出家・演劇部の先生)、など。 |
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会 場 | ①②③とも 都内スタジオ |
講 師 | ●講師/鴻上尚史(こうかみ しょうじ) 作家・演出家 1981年、劇団「第三舞台」を結成。以降、作・演出を多数手がける。これまで紀伊國屋演劇賞、岸田國士戯曲賞、読売文学賞など受賞。演劇 活動の他にも、ラジオパーソナリティ、映画監督、脚本家、エッセイスト、 小説家などとして幅広く活動。1997年に渡英、1年間演劇ワークショップのリサーチを行い、帰国後数、多くのワークショップを開催、「からだ」と「こえ」に関する著作を多数発表するなど、俳優の育成に精力的に取り組んでいる。 桐朋学園芸術短期大学特別招聘教授。 ●講師/板垣恭一(いたがき きょういち) 演出家・脚本家。 日本大学藝術学部演劇学科、第三舞台を経て演出家に。日本劇団協議会『日本の劇』戯曲賞の最終選考委員。脚本・歌詞・演出を担当した『FACTORY GIRLS ~私が描く物語~』が第27 回読売演劇大賞優秀作品賞を受賞。近作に『ルームメイトと謎解きを』『聲の形』『ヴァグラント』『FACTORY GIRLS』『明治座でどうな・る家康』『今度は愛妻家』『8人の女たち』『フォーエヴァー プラッド』『アーモンド』『GREY』など。 ●講師/黒川竹春(くろかわ たけはる) 1975年2月16日生まれ。東京都出身。日本映画学校映像科卒業後、1996年より劇団「第三舞台」の演出助手をつとめ、その後、フリーの演出助手として多数の公演に参加する。1999年よりAtticTheater(プロデュースユニット)を旗揚げし、主宰・演出として活動している。最近作は、「ビューティフル・サンディ」(2018年4月ギャラリールデコ)。 その他、演出を手掛けた主な作品は、舞台版「心霊探偵 八雲 いつわりの樹」(2008年3月青山円形劇場)、舞台版「心霊探偵 八雲 魂のささやき」(2009年6月紀伊国屋サザンシアター)、舞台版「〜密室のゲーム〜 確率捜査官 御子柴岳人」(2010年7月恵比寿エコー劇場)「アシュラ!」(2012年9月中野MOMO)など多数。2011年〜2012年には、湊かなえ作「往復書簡」(幻冬舎)の朗読劇を行い、好評を得る。 演劇公演以外にも、俳優や企業、小学校、アナウンサーなど様々な対象に応じたワークショップで演技と発声の講師を務める。 現在、東京アニメーションカレッジ専門学校・声優科の演技講師。 |
受講料 | ①台本の読み解き方講座 ・・・10,000 円(税込・2日間通し・事前お振込) (※日本劇団協議会正会員団体所属の方は8,000円。備考欄に所属団体名を明記。) ②「役作り」のヒントとアプローチ法 ・・・6,000 円(税込・事前お振込) (※日本劇団協議会正会員団体所属の方は5,000円。備考欄に所属団体名を明記。) ③鴻上尚史のオープンワークショップ ・・・20,000 円(税込・3日間通し・事前お振込) (※日本劇団協議会正会員団体所属の方は18,000円。備考欄に所属団体名を明記。) |
応募資格 | ①台本の読み解き方講座 ・・・ ※プロ、もしくはプロを目指す人限定 |
募集人数 | ①台本の読み解き方講座・・・18名/先着順・要予約 ②「役作り」のヒントとアプローチ法・・・15名/先着順・要予約 ③鴻上尚史のオープンワークショップ・・・25名/先着順・要予約 |
募集期間 | 受付中 (定員に達し次第締切) |
応募方法 | お申込みフォームに必要事項をご記入の上ご応募ください 「鴻上演劇研究所ワークショップ」申込フォーム |
ご参加にあたり | 本ワークショップは受講料の事前振込をお願いしております。(お申し込み後、各講座の開催初日1週間前までに、お振込み先等のお知らせをメールと郵送でお送りいたします。)入金後は、主催側都合でのワークショップ開催中止の場合を除き、キャンセル等によるご返金は致しかねますので、ご了承下さい。 |
お問い合わせ | ■ワークショップの内容についてのお問い合わせ 株式会社サードステージ TEL:03-5937-4252(平日11:00〜18:00)FAX:03-5937-4253 eメールでのお問い合わせ:offic〔アットマーク〕thirdstage.com(〔アットマーク〕を@にかえてください。) |