掲載日:2017.11.8

日本劇団協議会NEWS No.48 new 発行日:2017.11.8

●平成29・30年度 日本劇団協議会 事業部メンバー追加決定のお知らせ
劇団協ニュースNo.46で事業部メンバーが決定した旨お知らせしましたが、演劇ジャーナリストの田窪桜子氏に広報事業部のメンバーをお願いしたところ、ご快諾いただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

●「日本の劇」戯曲賞2017について
日本の演劇人を育てるプロジェクトの一環として実施しております「日本の劇」戯曲賞2017は、6月30日の締切までに51作品の応募がありました。一次選考の結果、5作品が最終選考に残り、9月22日開催の最終選考会で、最優秀賞は該当なしと決定しました。
なお、佳作として以下2作品を選出しました。

『桜の秋』    辻本久美子
『空谷の湧水』  ほしのしんや


●入会案内パンフレットについて
 劇団協入会案内の内容を更新しました。正会員・賛助会員の勧誘のほか、劇団協の事業説明にもご活用ください。ご入用の方は事務局までお知らせください。

●高校生劇評グランプリ/高校生劇評応援プロジェクトについて
劇団協ニュースNo.46で高校生応援チケットの提供をお願いしたところ、11団体からご協力をいただくことができました。有難うございました。
なお、劇評グランプリ運営事務局では「学割公演情報の登録申請」フォームを用意されたそうです。今後は以下サイトから登録申請できますので、ご活用ください。

「高校生劇評グランプリ」学割公演情報の登録申請フォーム
 

●「劇場・音楽堂等機能強化推進事業」に係る説明会の開催について
文化庁と日本芸術文化振興会より、標題のご案内がありました。
今年度まで文化庁が実施していた「劇場・音楽堂等活性化事業」について、平成30年度の募集・審査の事務から、事業の一部見直しを行った上で、日本芸術文化振興会が「劇場・音楽堂等機能強化推進事業」として実施することになりました。その説明会を以下の通り行いますので、参加を希望される方は、登録用紙に記入の上、日本芸術文化振興会にご提出ください。
なお「予算編成等の状況によっては、本事業の内容の変更や規模の縮小等が生じる可能性がありますので、あらかじめご承知おきください」とのことです。

日時:2017年11月27日(月)13時30分~16時(受付開始:13時)
会場:国立大学法人一橋大学 一橋講堂
   (東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)
申込み締切:2017年11月17日(金)
      同封の登録用紙に記入の上、FAXかメールで提出
問合せ・申込み:独立行政法人日本芸術文化振興会基金部
        地域文化助成課地域文化第二係
        TEL:03-3265-6032 FAX:03-3265-7474
        Email:chiiki-nt@ntj.jac.go.jp

登録用紙 → ダウンロード

留意事項:
・説明会の参加については、必ず事前登録が必要です。
・ご来場の際は、ご来場者の名刺をご提示ください。
・参加については、旅費の支給はありません。


twitter