掲載日:2014.4.14

日本劇団協議会NEWS No.19 発行日:2014.4.14

●平成26年度事業の採択について
 文化庁の「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」に申請しておりました<日本の演劇人を育てるプロジェクト>が採択されました。
 また、芸術文化振興基金に申請しておりました「高校生のための巡回公演」も助成対象活動として採択されました。

文化庁「戦略的芸術文化創造推進事業」の募集について
 文化庁では、標題の事業の企画提案を募集しています。詳細については、文化庁ホームページにてご確認ください。

◎目的:本事業は,国が我が国における芸術文化の振興における課題を示し,それを解決するための取組を公募,実施することにより,我が国の芸術水準の向上と鑑賞機会の充実を図ることを目的とする。
◎提出期間:平成26年4月25日(金)~5月9日(金)必着
◎提出先・問合せ先:文化庁文化部芸術文化課支援推進室育成係
          Tel: 03-5253-4111 内線2081、2082
◎留意事項:企画提案した事業について、申請者、共催者及び当該事業に関わる者は、国の機関及び地方自治体が実施する他の事業や独立行政法人等が実施する助成事業への応募はできません。なお、国の機関、地方自治体、独立行政法人等との共同事業を応募することはできません。

「日本版アーツカウンシル」についてのアンケート結果のお知らせ
 調査研究事業部では、正会員団体に向けて、助成制度の実施状況、および文化政策に対する考え方に関するアンケートを行いました。時間のない中、担当者のみなさまにはご協力いただき、有難うございました。


●「新進演劇人集中講座」スカラシップ希望者募集
 当法人では、<日本の演劇人を育てるプロジェクト>「新進演劇人集中講座」のスカラシップ生を募集いたします。これは、正会員団体の新進演劇人に無料ですぐれたレッスンを受けていただこうというシステムで、平成13年度から実施しているものです。
 記入用紙をwebサイト<各種書類ダウンロード>よりダウンロードし、ご記入の上ご提出ください。

◎資格:日本劇団協議会正会員団体所属の方なら誰でも可能です。俳優・スタッフにかかわらず、どの講座も受講できます。
◎特典:平成26年度に実施される「新進演劇人集中講座」の中でご希望の授業を無料で受講できます。1講座でも全講座でも希望できますが、複数の講座を希望される場合は優先順位をつけて下さい。
◎募集人員:若干名
◎締切:平成26年6月2日(月)必着 6月中旬には決定の予定です。
◎お申込み・お問合せ:事務局・松村久美子

●学校公演上演記録募集
 当法人の調査研究事業として毎年発行しております「学校公演上演記録」掲載の学校公演の上演記録を募集いたします。
 今回は、学校公演のみの集計ですので昨年4月~今年3月が対象となります。
「上演記録の書き方」を、よくお読みいただきご記入の上ご提出下さい。なお、記入用紙はwebサイト<各種書類ダウンロード>よりダウンロードできます。

◎対象期間:2013年4月1日~2014年3月31日
◎締  切:5月19日(月)
◎お問合せ:事務局・高橋香純

●第3回定時総会開催のご案内
 当法人では、第3回定時総会を次のように開催いたします。代表者と担当者の方には、あらためてご案内いたしますが、スケジュールの調整等宜しくお願いいたします。

◎日時:6月17日(火) 午後13時半 または 14時~(未定) 
◎会場:芸能花伝舎(1階)1-1会議室

●機関誌「join」販売ご協力のお願い
 広報事業部では、現代演劇の情報発信と劇団協の認知度UPをめざし、機関誌「join」の販売促進をはかります。正会員団体のみなさまにも、劇場や公演での販売を委託しますので、ご協力を宜しくお願いいたします。売上げの一部を手数料としてお渡しいたします。なお、詳細につきましてはお問合せください。

◎お問合せ:事務局・高橋香純
twitter