掲載日:2013.4.11

日本劇団協議会NEWS No.9 発行日:2013.4.10

●平成25年度事業の採択について 
 
 文化庁の「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」に申請しておりました<日本の演劇人を育てるプロジェクト>が採択されました。
 また、芸術文化振興基金に申請をしておりました「高校生・中学生のための巡回公演」も助成対象活動として採択されました。助成金の額は前年度同額の25,000,000円でした。

●「日本の劇」戯曲賞2013、戯曲募集のお知らせ 
 
 上記の<日本の演劇人を育てるプロジェクト>の事業として実施予定の「日本の劇」戯曲賞を同封チラシのように募集いたします。この戯曲賞の特色は、最優秀賞受賞作は必ず上演されるというもので、昨年度はナガイヒデミ氏の『水の音』が選ばれ、恵比寿・エコー劇場で上演されました。今年度は2作品が8月末には決定、そのうち1作品は来年3月14日から恵比寿・エコー劇場で上演し、もう1作品は平成26年度に上演の予定です。劇作を志す新人の皆様に広く告知していただけますようお願いいたします。


●「新進演劇人集中講座」スカラシップ希望者募集 

 「新進演劇人集中講座」スカラシップ希望者募集
  当法人では、<日本の演劇人を育てるプロジェクト>「新進演劇人集中講座」のスカラシップ生を募集いたします。これは、正会員団体の新進演劇人に無料ですぐれたレッスンを受けていただこうというシステムで、平成13年度から実施しているものです。
 記入用紙は日本劇団協議会webサイト<各種書類ダウンロード>よりダウンロードできます。

◎資 格  日本劇団協議会正会員団体所属の方なら誰でも可能です。俳優・スタッフにかかわらず、どの講座も受講できます。
◎特 典  平成25年度に実施される「新進演劇人集中講座」の中でご希望の授業を無料で受講できます。1講座でも全講座でも希望できますが、複数の講座を希望される場合は優先順位をつけて下さい。
◎募集人員 若干名
◎締  切 平成25年6月3日(月)必着 6月中には決定の予定です。
◎お申し込み・お問い合せ 事務局・松村久美子 


●学校公演上演記録募集
学校公演上演記録募集
  当法人の調査研究事業として毎年発行しております「学校公演上演記録」掲載の学校公演の上演記録を募集いたします。
 今回は、学校公演のみの集計ですので昨年4月~今年3月が対象となります。
 「上演記録の書き方」を、よくお読みいただきご記入の上ご提出下さい。なお、記入用紙は日本劇団協議会webサイト<各種書類ダウンロード>よりダウンロードできます。

◎対象期間=2012年4月1日~2013年3月31日
◎締  切=5月20日(月)
◎お問い合わせ=事務局・高橋香純 


●第2回定時総会開催のご案内

 当法人では、第2回定時総会を次のように開催いたします。代表者と担当者の方には、あらためてご案内いたします。この総会では、役員改選も予定されており、スケジュールの調整等宜しくお願いいたします。

◎日 時 6月17日(月) 午後2時~ 
◎会 場 芸能花伝舎(1階)1-1会議室
◎懇親会 総会終了後午後5時より懇親会を予定しております。
     萬福樓(芸能花伝舎向・西新宿三井ビル1階) TEL:03-3349-8499

●平成25年度新進芸術家海外研修制度内定について

 当法人推薦のうち、以下の1名が内定いたしましたので、ご報告いたします。
 
 伊藤達哉(演劇プロデューサー/ゴーチブラザーズ) イギリス(ロンドン)


●ご寄付いただいた方々

 前号の劇団協NEWSでお知らせしましたように当法人では、現在、本格的に寄付を集めておりますが、3月31日までに以下の皆様からご寄付をいただきました。厚く御礼申し上げます。
目標としておりました3,000円以上の寄付金を100名以上の方々からいただくということは実現できませんでしたが、税額控除の適用を受けるべく今後も連続5年間の実績を目指したいと思っております。どうぞご協力をお願いいたします。

1口3,000円(敬称略・受付順)
【10口】相川レイ子
【1口】西川金男 江口剛史 田中大介 田中いずみ 勝田昭子 相川秀希 相川秀子
相川太郎 石川聖子 佐藤伸行 鈴木均 秋本みな子 五十嵐進 若林朋子
    野村葉子 猪瀬なおこ 内藤通子 桑野みつえ 外西淳子 北村マイク
デコウト光由姫 大林弘子 岡田節子 龍宝裕子 ほか匿名の24名

●正会員団体代表者変更
*銅 鑼/代表者 山田昭一 → 佐藤文雄

●正会員団体住所変更
*若草
新住所/〒164-0014 東京都中野区南台3-6-19
    電話:03-6304-8273(代表) FAX:03-6304-8456

●正会員団体の退会
自由人会(代表/森もりこ) 平成25年3月31日付け

●文化庁人事異動
 4月1日付けで、文化庁の人事異動がありましたのでお知らせいたします。
twitter