掲載日:2012.12.25

日本劇団協議会NEWS No.7 発行日:2012.12.25

●正会員団体上演記録募集 
劇団協では、正会員団体の上演記録を収集、調査研究をまとめ「上演記録」として発行しております。
この記録は、演劇公演活動の貴重な記録として多方面で活用されております。「上演記録の書き方」を、よくお読みいただきご記入の上ご提出下さい。
なお、記入用紙は日本劇団協議会webサイト<各種書類ダウンロード>よりダウンロードできます。
 また、学校公演については新学期が4月ということから4月~翌年3月の集計としますので、来春の募集となります。

◎対象期間=2012年1月1日~12月31日
◎締切=2月12日(火)
◎お問合せ= 事務局・高橋香純

●「日本の劇」戯曲賞2012 『水の音』 進行状況 
劇団協NEWS№5で発表いたしました「日本の劇」戯曲賞2012最優秀賞・ナガイヒデミ作『水の音』は、
以下のようにスタッフ・キャストが決定し2月5日より稽古を開始の予定です。

◎スタッフ・キャスト
演出/丹野郁弓(民藝)
出演/小須田康人 近江谷太朗 津田真澄(青年座)
美術/島 次郎 照明/前田照夫(民藝) 音響/秦 大介 
舞台監督/川原清徳 演出部/大平扶紀子 宣伝美術/早田二郎 宣伝/河口祐子子
ドラマドクター/土田英生(MONO) プロデューサー/菅野重郎(アール・ユー・ピー)
平成25年3月12日~17日(7回) 会場/恵比寿・エコー劇場

●臨時総会開催のご案内 
日本劇団協議会では、来年6月の役員改選にむけて役員選任規則等の審議のため、1月23日(水)午前11時から臨時総会を開催いたします。
会場は芸能花伝舎1-1です。代表者と担当者の方には、別途、公文書でご案内しておりますので、宜しくお願いいたします。

●復興特別所得税の源泉徴収について
 皆様ご存じのように平成23年12月2日に東日本大震災からの復興のための施策を実施するために
必要な財源の確保に関する特別措置法が公布されました。
 これにより所得税の源泉徴収義務者は、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの間に生ずる所得について
源泉所得税を徴収する際、復興特別所得税を併せて徴収し、源泉所得税の法定納期限までに、その復興特別所得税を源泉所得税と併せて国に納付しなければならないこととされました。
 詳細は国税庁のホームページをご覧下さい。
 国税庁 


●正会員団体代表者変更
*民 藝 代表者 大滝秀治 → 奈良岡朋子

●文化庁異動 
芸術文化課文化活動振興室長 門岡裕一氏は、平成25年1月1日付けで、国立大学法人岡山大学に理事・事務局長として異動されることになりましたので、お知らせいたします。

●事務局より
*平成25年1月1日付けで、藤木 香を事務局次長として採用いたします。
*年末年始のため12月29日~1月6日までお休みします。
twitter