掲載日:2011.5.11

日本劇団協議会NEWS No.216 発行日:2011.5.11

●東日本大震災、被災者への対応について
社団法人日本劇団協議会では、「東日本大震災の被災者の皆様へ」というメッセージ(同封)を西川会長名で発信しており、「長期にわたり支援、協力をする所存です」としていあます。各団体ではすでに被災地への支援、協力を実施されている団体もあると存じますが、社団法人日本劇団協議会としてもできる限りのことをしたいと思っておりますので、支援に関する要望、情報など、団体、個人に関わらずございましたら、事務局までFAXまたはメールでお寄せ下さいますようお願いいたします。

●「新進演劇人集中講座」スカラシップ希望者募集
平成23年度の文化庁「次代の演劇人を育てるプロジェクト」に採択されました<日本の演劇人を育てるプロジェクト>「新進演劇人集中講座」のスカラシップ生を募集いたします。これは、加盟団体の新進演劇人に無料ですぐれたレッスンを受けていただこうというシステムで、平成13年度から実施しているものです。
 なお、応募書類は劇団でまとめて提出してくださいますようお願いいたします。

◎資 格  日本劇団協議会加盟劇団の人なら誰でも可能です。俳優・スタッフにかかわ      らず、どの講座も受講できます。
◎特 典  23年度に実施される「新進演劇人集中講座」の中でご希望の授業を無料で受      講できます。1講座でも全講座でも希望できますが、複数の講座を希望され      る場合は優先順位をつけて下さい。
◎募集人員 若干名
◎締  切 平成23年5月30日(月)必着
◎選  考 人材育成委員会で選考の上、常務理事会で承認し、6月中には決定します。
◎お申し込み・お問い合せ 事務局・松村久美子

●「日本の劇」戯曲賞2011、戯曲募集のお知らせ
 この戯曲賞の特色は、最優秀作は必ず上演されるというもので、昨年度は今井一隆氏の『オトカ』が最優秀賞に選ばれ、土田英生氏の演出により恵比寿・エコー劇場で上演されました。今年度は、9月に最優秀賞受賞戯曲を決定、来年3月23日から恵比寿・エコー劇場で上演の予定です。劇作家を志す新人の皆様に広く告知していただけますようお願いいたします。なお、公演等の折込・機関誌の発送等で協力いただける団体は事務局までご連絡下さい。
◎応募締切=7月29日(金)必着
◎お問い合わせ=事務局・松村久美子

●加盟団体の退会
 *汎マイム工房(代表/あらい汎) 平成23年4月30日付け
twitter