掲載日:2003.1.29

日本劇団協議会NEWS No.136 発行日:2003.1.29

●平成15年度定時制通信制高校演劇鑑賞教室企画募集
平成8年度から東京都委託事業として実施されている標記事業を募集いたします。今年度は、フォーリーズが『おれたちは天使じゃない』を1月14日〜17日まで区立中央会館で上演いたしました。この事業は、先生方との取り決めにより、すでに期間・会場が内定している点にご注意の上、同封(担当者宛封筒)の応募用紙を使ってご応募下さい。なお、応募用紙のフォーマットをご希望の方は渡邊美喜(Mikigk@aol.com)までメールでお申込下さい。添付ファイルでご返送いたします。
主催: 東京都教育委員会
企画・制作: 社団法人日本劇団協議会
期日: 平成16年1月20日(火)〜23日(金)で4ステージ
会場: 中央区立中央会館(中央区銀座2-15-6 会場費の減免があります)
作品: すでに上演実績のある作品
(学校公演作品に限りません。ミュージカル作品が歓迎されます。)
経費(予定): 参加費(パンフレット代として1名につき1300円、引率教師生徒10 名につき1名無料)。
都から日本劇団協議会への委託金250万円(今年度実績)。
会場費および当日配布のパンフレット等の費用は劇団の負担です。
参考: 14年度実績は45校、有料入場者数3,139名、総入場者数3,416名でした。
選考: 学校側担当者の選考を経て、常務理事会で最終決定(6月中に内定予定)
提出書類: 応募用紙、パンフレット、台本(各2部)
締切: 3月28日(金) 
お問い合わせ: 事務局・渡邊美喜

●第21回通常総会開催予告
第21回通常総会を下記の日程で予定しております。公文書は後日郵送いたしますが、スケジュールの調整等、宜しくお願いいたします。

■3月19日(水)午前11時から午後12時30分
  於:東京芸術劇場中会議室

●学校巡演劇団会議開催のお知らせ
永年に亘り実施してまいりました「高校生・中学生のための巡回公演」ですが、ここ数年、上演回数・上演料・契約書の約束事等をクリアーできない団体が多くなり、日本劇団協議会主催事業としてこれまで通りのやり方で実施することが不可能となっております。そこで、常務理事会では、来年度以降の事業を根本から見直し、平成16年度からの公募についてのご説明を兼ねて、下記のような日程で学校巡演劇団会議を開催することになりましたのでご連絡いたします。
日時: 3月19日(水)午後1時30分〜4時30分(休憩含む)
会場: 東京芸術劇場5階 中会議室(池袋) TEL 03-5391-2111(代表)
議題: ・平成16 年度「高校生・中学生のための巡回公演」募集について
・情報交換会
進行: 明石誠常務理事・福島明夫常務理事
参加申し込み: 団体名・お名前をお書きの上で、FAXまたは e-mailでお知らせ下さい。Fax 03-3341-8844

お問い合せ: 事務局・松村久美子

●平成14年度文化庁新進芸術家公演事業
先に協議会NEWS?135でお知らせした標記の事業で、こちらのミスで下記の1公演を書き忘れておりました。あらためてご報告するとともにお詫びいたします。なお、この事業はこの1作品を含んで合計13公演となります。
・『モロッコの甘く危険な香り』 3/27〜31 青年座劇場
 作:ホセ・ルイス・アロンソ・サントス 演出:鈴木完一郎 制作/青年座

●請願書「学校教育の正課に舞踊・演劇を!東京芸大に舞踊学科・演劇学科を!」 街頭アピールのお願い
皆様にご協力いただいております、「学校教育の正課に舞踊・演劇を! 東京芸大に舞踊学科・演劇学科を!」請願書に署名の件ですが、この度、下記のように、街頭でアピールをすることになりました。つきましては、劇団からどなたかお手伝いの方を出して下さいますようお願いします。お手伝いいただける劇団は、いらっしゃる方のお名をFAXでお知らせ下さい。お忙しい所恐縮ですが、ご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。 日 時: 2月4日(火)午前11時30分〜午後1時30分
場 所: 虎ノ門・霞ヶ関
・お昼休みの官庁街(3カ所〜)で、ビラを配ってアピールしていただきますので、何人 かで途中交代していただいて構いません。
・署名の許可はおりませんでいたので、署名は行いません。
集 合: 同日午前11時 日本教育会館1階ロビー(虎ノ門ホール)
twitter